10ヶ月の赤ちゃんと過ごす1日

平凡で幸せな今日のスケジュール

 

4:55娘起床

ヶ月後半から夜泣きすることがほとんどなくなり6時頃まで寝るようになりました。しかし前日のお昼寝が1時間未満だったため18時に寝落ちし5時前に起きました。連続で11時間以上は眠れないのかな…と思っています。 

ミルク200㎖とおむつを交換し再入眠を促す(失敗) 

 

5:00~6:30一人遊び(母は近くで寝落ち) 

 

6:30朝寝

眠たそう近づいてきたので再度布団入り一緒に寝ました。 この時間に寝るのは珍しいです。

 

7:10娘起床 

別室で寝ているパパが起きた物音で起きたようです。大好きなパパに満面の笑みで近づいていきます。 

 

7:35離乳食+ミルク140㎖ 

ミルクを飲んだ後はおもちゃで遊んだり家のあらゆるものを触って過ごします。 

 

9:00 朝寝(失敗) 

眠たそうにしていたので朝寝を促しましたが、寝室から出て行ってしまいました。 いつもは9:00-10:00の間に30分~1時間ほど寝ています。

 

9:30 児童館へ 

小学生の夏休み期間中初めての児童館訪問でした。コロナの影響もあり乳幼児親子は3組のみ入室できることになっていました。今日は貸し切りでした。 

 

11:00 帰宅

娘、眠さの限界です。おなかいっぱいで眠ってほしいので無理やり起こしてしまいました。 

 

11:10 離乳食+ミルク200㎖ 

眠たくてぐずりながらもなんとか食べてもらいました(大変)(結構残しました) 

 

12:00 昼寝 

眠たすぎたのか寝ぐずりがひどく抱っこ紐で寝てくれました。日中の寝かしつけに手こずる日々です('_') 

 

15:15 起床 ミルク160㎖+昼食の残り少々 

ミルク後は朝同様一人で遊んでいます。

 

17:30 離乳食 

ご機嫌で完食してくれました 。

 

18:15 入浴 

一緒にお風呂に入ります。 

 

19:00 ミルク220㎖、歯磨き、就寝 

寝る前は絵本を数冊読み、最後の1冊は毎回同じものにしています。寝るときの合図のつもりですが効果はないようです。 

 

娘、今日も1日たくさんの可愛いをありがとう。

 

最後に…最近の悩みが3つあります。 

①水分補給が難しい 

ストローマグやコップを練習中です。いろいろな便利グッズを試しているところで使用当初はうまく飲めていたものが今は嫌がったり、口に含んでもそのまま出してしまうことが多いです。 

②ミルクの摂取量が減らない 

離乳食の量を増やしてみましたが量が多いと途中で飽きてしまい完食できません。ミルク以外の水分補給が難しいのでこのままでいいかと思いながらも悩んでいます。 

③お粥を好んで食べない 

汁物のど越し良いもの進んで食べますおかゆになると「うぇーん」と嫌がるような声を出します。水分量を変えてみたり、混ぜ粥にしながら毎食だましだまし食べています。 

 

こんな悩みもすぐに忘れてしまうのかな・・・